遅まきながらのゆかた記事をもうひとついきます!フンッ

毎年、8月の最終土・日曜日に行われる、高円寺の阿波踊り。
一昨年、たまたまその前日の金曜日に高円寺で、本番さながらの阿波踊りに遭遇しました。♪
「ふれおどり」と呼ばれる前夜祭だそうで、踊り手さんの人数こそ少ないものの、阿波踊り気分を味わうには充分な迫力!
本編に較べると混雑もかなり緩やかなので、連がやってくると地元の商店街の人たちも仕事の手を止めて見に出てきたり、小さなお子さん連れでもゆったり観られたりと、とてもいい感じ。水玉

混雑を避けたい我が家はそれ以来、ふれおどりで阿波踊りを満喫しています。きらきら

 

さてこの日は平日だったので、相方とは仕事帰りの合流。

私は去年買ったまま眠らせていた、モダンアンテナさん雷の綿紅梅のゆかたをようやく!

縞とドットという大好きな柄の組合わせで、朱色に近いオレンジと黒、地色の生成りや白とのコントラストが絶妙。

帯は、ゆかたの色に合わせて朱色に黒、金茶などの柄のラインが入った半幅帯@四天王寺さん。

帯結びはいつもの吉弥結び。タレが少々長めでしたかね。。。

ハロウィンコーデじゃないよ、ゆかただよ〜ハロウィン汗

柄が主張するので色数は抑えめにして、黒に白縁の三分紐、帯留めはリトアニア・ロムアルダさんの小さなオーナメントで作った黒地のモノ。
さらにシトリンの帯飾り@つばめボビン。ですが、ゆかたの柄にすっかり埋没(笑)。汗
そして黒とゴールドのジグザグ模様のビーズバッグを。

うーん。尖ってるね! 私にしては!フンッ

踊りをひと通り見て、歩き疲れてお腹もすいたので、沖縄料理・ごっぱちうりずん食堂で夕餉。

ここはいつ来ても美味しくて大好きなお店。紫芋とツナのディップに塩せんべいを添えたのが美味しすぎて、紫芋のふかしたのを沖縄のアンテナショップでみつけて家で再現したほど(笑)。

これも行くと必ず頼んでしまう、海鮮たっぷりの美ら海サラダ水玉

 

ゆかたの枚数が年々増えるので、今年は綿絽と綿紅梅はそめの近江さんの水洗いに出し、それ以外は家でネットに入れて洗濯。

洗うのはいいのですが、大物なのでアイロンが大変で。。。汗

 

雨が多かったこともあって、やや消化不良気味な今夏でしたが、なんとか滑り込みで去年からの宿題ゆかたも下ろせた、ゆかた納めでありました。四葉のクローバー

 

JUGEMテーマ:和装の愉しみ

 

ご覧戴き、ありがとうございます☆

↓ブログランキングに参加しています。クリックして戴けると、たいへん励みになります♪

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へにほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へにほんブログ村 ファッションブログ 男性着物・和装へ

0


    Calendar

    S M T W T F S
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
    << November 2017 >>

    Archive

    Profile

    Handmade label





    KIMONO Booklog

    Mobile

    qrcode

    Link

    Search

    Other