キモノ箪笥の大片付けやら、つばめボビンのスタートやらで時間ばかりが過ぎてしまいましたが、4月の上旬、桜の見頃も終盤となった上野でクラシックを聴いてきました。
前橋汀子さんのヴァイオリン@東京文化会館
以前、家族が関わるチャリティコンサートで何度か聴かせてもらって以来、何年かぶりにチケットをとりました。

午后の公演だったので、お昼は久しぶりに上野で。
駅から昭和通りを渡ったところにある「翁庵」はクラシックな佇まいのお蕎麦屋さん。初めて2階席に上がりました。
甘めのつゆで好みな味の天せいろ。水玉
何年か前、暑すぎて食欲がないのに、天せいろや天盛りだけは美味しかった夏を思い出し、今年も暖かくなったなぁと実感。春 春ですねぇ。
最近、「都市風景論」をiPhoneで撮ることに凝る相方。Instagramに鋭意アップ中です。
東京文化会館は、何度来てもわくわくする建物。ハート
最近急増する外国人観光客の大波は上野にももちろん来ていて、館内の写真を撮っていたら「写真撮ッテモラエマスカ?」と外国人の女性グループ。
いいですよ〜と応じたら、「シャッターを押してほしい」ではなく「一緒に撮ってほしい」でした。汗
インド・ネパール系の方々かな? そのなかのひとりのお嬢さんが、「アリガトウゴザイマス、キモノ、カワイイデスネ」とはにかまれまして、その流暢な日本語にすっかりほのぼのぽかぽか
私からしたら、貴女のほうこそよほどカワイイですって!スマイル

間近での演奏は迫力あり、心地好く寝入ってしまいそうな場面もありで、素晴らしいものでした。
トークもいいんだけれど、シンプルに演奏だけを聴かせるというのが最近は好き。前橋さんもそんなタイプのヴァイオリニストです。きらきら
観賞後は、折よく無料観覧日だったお向かいの国立西洋美術館の常設展へ。
ロダンの「地獄の門」も都市風景論の恰好のネタに。。。カメラ
コルビュジエの建物鑑賞のつもりで入ったのですが、作品もこれまたなかなか好くて。
しかもここの常設展、館内撮影OKなのですね〜。きらきら
(一部例外あり、フラッシュはもちろんNG!)
閉館1時間前の駆け足でしたが、存分に楽しませてもらいました。感謝きらきら
早めの夕食はやっぱり下町らしいものがいいね、と何年ぶりかで鰻屋さんへ。
池のほとりの伊豆栄本店
独り暮らしをしていた頃はこの界隈に居たので、しょっちゅう前を通っていたのですが、初めて入ってみました。
以前は、地元の場末な居酒屋の〆によくうな丼を食べていたのですが、価格が高騰してからは手が出なくなっていたので、本当に久しぶり。水玉

この頃は遠ざかっていた下町らしさを、存分に堪能して帰路につきました。星
帰りしな、駅前の立ちそば屋のそばが上下に動く看板を嬉しがって動画で撮るの図。
(…ってみなさん、そんなに??)


次回はこの日のコーディネイトを!

JUGEMテーマ:和装の愉しみ

ご覧戴き、ありがとうございます☆
↓ブログランキングに参加しています。クリックして戴けると、たいへん励みになります♪
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へにほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へにほんブログ村 ファッションブログ 男性着物・和装へ
0


    Calendar

    S M T W T F S
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
    << November 2017 >>

    Archive

    Profile

    Handmade label





    KIMONO Booklog

    Mobile

    qrcode

    Link

    Search

    Other