京都の芸舞妓さんたちが、お座敷でお客さんに渡す名刺「花名刺」。
名前と、せいぜい花街の名前くらいが書いてあるだけのシンプルなものですが、季節ごとのはんなりとした意匠が凝らされた美しい花名刺は、現在でも一枚一枚木版で手刷りされている小さな工藝品です。水玉

もうずいぶん前になりますが、私も一度、この花名刺を刷ってもらったことがありました。といっても舞妓だった訳ではなく(笑)、これは一般の人でもオーダーができるので、当時やっていた写真のホームページのタイトルと、本名をフルネームで入れていただいたのでした。今にも増して紙ものが大好きだった私は完成が本当に待ち遠しく、そのときのワクワクした気持ちは、今も鮮明に憶えています。Docomo118

時は流れ、そのホームページは既に閉じてしまいましたが、昨夏からこのキモノブログを始め、こっちの方がよほど花名刺にふさわしいかも…キラキラ 緑と、再びお願いすることにしました。
花名刺のオーダーを受けてくださるのは、祇園にある舞妓用品のお店・幾岡屋さん。前回紹介した、舞妓ちゃん手ぬぐいを買ったお店です。

花名刺づくりの工程は、こちらで文字の仕様をお願いすると、書家の方が字を起こして版を作り、花名刺職人さんが一枚一枚手作業で刷るというもの。
前回頼んだときは、花名刺職人さんがご高齢で数が刷れないということで、オーダーから納品まで数か月。手刷りなので、こればかりは致し方ありません。
今回、幾岡屋さんで伺うと、当時の花名刺職人さんは少し前に亡くなられ、姪御さんが跡を継いでおられるとのこと。技の継承など、完全にはなされぬままに亡くなられたこともあり、先代の若い頃のような訳にはいかず、やはり納期は数か月後というお話でした。
それでも、花名刺職人という花街らしい仕事を絶やさずに、継ぐことを決意されたことは偉大で、私のような外部の者の分は、本職の芸舞妓さんたちのお仕事名刺のないときにでもやっていただければ充分…! という気持ちです。

店頭にはあらかじめ意匠だけ刷られた名刺があり、そこから好きなものを選んで名入れをオーダーする方法と、意匠ごとオーダーする方法があり、いずれも50枚から。今回は、好きな意匠を幾つも選べる前者にしました。
図柄を選ぶ間、小さな店内でのそのそしている相方の前に奥から幾岡屋の御主人が現れ、どうですか…とおもむろに椅子をすすめ、話相手になってくださいました。戦争に行った話やこの界隈の昔話などがすぐ後ろから聞こえてきて、私も聞きたい…と思いつつ、悩みつつ、50枚をセレクト。例によって銭湯マニアの相方は、どさくさ紛れに「このへんだとどの辺りに銭湯があったんですか温泉」なんて銭湯情報までリサーチする始末。。。プシュー
 
過去の花名刺のサンプル。こちらは本職の芸舞妓さんたちのもの。
以前お願いしたときは、こんな感じの鮮やかな色遣いの意匠が多かったですね。ラメ入りのものなんかもあり、可愛いのです♪
舞妓ちゃんのデビューである「店だし」のときは、特別な赤い名刺を配るそう。素敵ですハート

さて、そうして注文させていただいた日から、待つことひと月ちょっと。
「“ワタクシ的キモノ手帖”の名刺ができましたよ〜」と、幾岡屋さんからお電話があり(“シ的”なんですけどね^^)、花名刺が届きました! 思ったよりも早い〜!

というわけで、待ちに待った、我がブログの初めての名刺です。ピカピカ
じゃん!水玉
文字色は赤と黒から選べるのですが、今回は赤にしてもらったので、より花名刺っぽい雰囲気が出ました。
小さめの文字で、上品な仕上がり。
写真は、裏がシールになっている千社札のようなものも含め、十数種類選んだなかの一部。
彫っていただいた版も同封していただいたので、増刷の際には刷り代のみでまた作っていただけます。
想像以上に素敵に作っていただき、嬉しくてニンマリが止まりません……ハート

JUGEMテーマ:和装の愉しみ


ご覧戴き、ありがとうございます☆
↓ブログランキングに参加しています。クリックして戴けると、たいへん励みになります♪
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へにほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へにほんブログ村 ファッションブログ 男性着物・和装へ
0


    Calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    << September 2017 >>

    Archive

    Profile

    Handmade label





    KIMONO Booklog

    Mobile

    qrcode

    Link

    Search

    Other