2月14日はバレンタインデー。例年、この日は大したこともせずに過ぎていくのが通例の我が家ですが汗、たまたまこんな催事に出合ってしまいまして。
新宿・小田急百貨店の、ガラス張りの催事スペースでは、なんとお洒落褌=「SHAREFUN」の展示販売中。キレイなおねえさんが「バレンタインデーに褌はいかがですか〜」とやっているのが面白くて立ち寄ってみました。

実は以前、キモノにはやっぱ褌でしょ! と、相方用をさらしで自作してみたことがあったのですが(笑)、イマイチピンとこなくてそのままになっていた…という経緯があり、褌はなんとなく気になる存在。

バレンタインのギフトにと謡っているだけあって、デザインもシンプルなものから柄物の布が使われた可愛いものなど、見ていても愉しいものばかり。それだけでなく、生地も麻100%などの天然素材が使われていて、見た目だけでなくちゃんとしている! と妙に共感。ちなみに、女性用もありました。売っている若くてキレイなおねえさんも、「私も毎晩履いて寝ています!」ピカピカ

おねえさんの話によると、普段のパンツに代えてというよりは、まずは就寝時のリラックスウェアとしての提案とのこと。ゴムの締めつけがないので、血液やリンパの流れを遮らず、冷えやむくみの緩和にも効果があるとかないとか。
偶然にも最近、下着は天然素材で、締めつけない通気性のいいものを、といったことを本で読んだばかりだったこともあって、就寝用に試しにひとつプレゼントすることにしました。♪
白の麻に、ボーダーのリボンのついた爽やかな越中褌。パッケージもお洒落です。麻というと夏向きのイメージですが、夏は涼しく冬は温かい優れた素材。洗っていくうちにいい感じに馴染んできそうです。
14日当日は早朝から旅に出てしまうので早めに渡したのですが、相方も喜んでくれました。
前掛けのような簡単なつくりなので、使ってみて好評だったらまた自作してみようかしらん。。。たらーっ
ちなみに、2月14日は「褌の日」でもあるそうです。→日本ふんどし協会
小田急百貨店での催事は、17日まで。

JUGEMテーマ:和装の愉しみ

 
ご覧戴き、ありがとうございます☆
↓ブログランキングに参加しています。クリックして戴けると、たいへん励みになります♪
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へにほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へにほんブログ村 ファッションブログ 男性着物・和装へ
0


    Calendar

    S M T W T F S
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
    << November 2017 >>

    Archive

    Profile

    Handmade label





    KIMONO Booklog

    Mobile

    qrcode

    Link

    Search

    Other