関西への旅がてらに立ち寄ったさまざまな「市」、その3です。

その1 四天王寺さんの骨董市

その2 上賀茂手作り市

 

さて、いよいよ夜には東京に帰るという関西ツアー最終日は、毎月25日に開催されている京都は北野天満宮・天神さんの市へ。

晴天続きだった旅のうち、この日だけはやや曇りがちで、時々弱い雨がぱらぱら。

それでも、前回行ったときは大変な大嵐で、お店もほとんどお休みや仕舞いかけだったので、それに較べたら全然嬉しい、むしろ暑すぎなくてちょうどいいくらいの天気! ピカピカ

 

そんな大嵐の前回、テントが飛ばされそうになりながら必死で帯の長さを測って買った(苦笑)お店・ぱあぷるさんを、今回は一番に発見♪

 

のっけから角帯と半幅帯のコーナーに眼が釘付け(笑)!
この日はちょうど祇園祭の後祭の直後。祇園祭の様子が豪華絢爛に織り出された見事な袋帯なども見せてもらって、やっぱりキモノは京都なのね…キラキラ 緑 と改めて感じ入った次第。和室の壁に掛けても素敵ですよ〜って。なるほど。ひらめき

お店は結構出ているのですが、混みすぎず、ぶらぶらと見て歩くにはほどよい人出。

寺社の青空市はやっぱり気持ちがいい四葉のクローバー 今度はもっと季節のいい時にも来てみたいなぁ。

 

それにしても、以前にも見たお店というのは、好みの傾向からか自然と眼がいくもののよう。その後も何軒かで掘り出しものがみつかりました。おんぷ

帰る前には前回も食べた「長五郎餅」で喫茶部。七夕仕様星

期間限定の「冷やし長五郎餅」なるものをいただきました。水玉

 

 

そんな天神さんでの収穫!四葉のクローバー

今回は相方用の角帯が豊漁! 3本とも別のお店で。
男物は欲しいときにはなかなか見つからない…という思い込みがあるので(最初の頃に苦労したのです…汗)いいものを見つけたら迷わず買うべし! とやっていたら結構な数になってきたので、この頃は本人も「もう俺のはいい」と云っていたのですが、この日は久々にスイッチオン。フンッ さすが天神さんです。梅

 

さらにゆかたの時期なので、自然と半幅帯も捕獲体勢。きらきら
紫地に賑やかな洋風柄のもの、素材は不明ですが、ちょっと可愛くてついつい手が出ました。ぽかぽか

そしてグラデーションの半幅帯も。リバーシブルで、イエロー&ブラウン&グリーンと、パープル&ブルー。無地とも柄とも違う感じが、何かと使えそうな気がして。今回はなぜか紫系が多いなぁ。

 

結局、当初の目的だったゆかたの反物は市では出合えずじまいでしたが、別のところで2本ばかり確保に成功。水玉

こちらはまた機会があったら書きたいと思います。

 

それにしても、以前に較べて買物熱も落ち着いているし、収納場所も限られるのでオイソレとは買わなくなってきていると思っていましたが、こんなにも収穫があるなんて…! なんとなく関東とは違ったものが見つかるような気がするんですよねぇ。


商都大阪、そして着倒れの京都、恐るべし!

 

JUGEMテーマ:和装の愉しみ

 

 

ご覧戴き、ありがとうございます☆

↓ブログランキングに参加しています。クリックして戴けると、たいへん励みになります♪

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へにほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へにほんブログ村 ファッションブログ 男性着物・和装へ

0


    Calendar

    S M T W T F S
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
    << November 2017 >>

    Archive

    Profile

    Handmade label





    KIMONO Booklog

    Mobile

    qrcode

    Link

    Search

    Other