正月あけましておめでとうございます正月


とても久しぶりの更新となってしまいましたが、なんとか生きております!フンッ
昨年も一年、ご覧いただきましてありがとうございました。
さいごの2、3か月はハンドメイドレーベル・つばめボビンの活動のほうがお陰さまでバタバタとしまして、こちらのほうの更新がすっかり止まってしまいました。
書きたいことや、アップしていないコーディネイト記録もありますので、時季遅れではありますが、順々に書いていきたいと思います。
本年もおつきあいのほど、よろしくお願いいたします。

 

余談ですが、つばめボビンのサイトもリニューアルいたしました☆
あわせて本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

さて、まずは昨年の10月まで遡りまして、コーディネイト記録を。
10月半ばでしたが、お針子修業でお世話になっているお教室で、恒例のフリーマーケットがありました。
キモノや和裁って、確かに知らないうちに材料や使わなくなる小物など、いろいろと溜まってくるので、痒いところに手が届くような、有難くも楽しいイベント。ピカピカ
お教室の外からも品物やお客さんが集まって、毎年オープン前から外に列ができるほどの盛況ぶりだそうです。
私は例によって出足が遅いので、行ったときにはもう嵐が去った後のような品薄状態でしたが(笑)汗、自分で出品したものも有難いことにずいぶんお嫁入りしたようで、どなたかのキモノライフのお役に立てたなら嬉しいことです。きらきら


そんな日のコーディネイト。
この日は相方は銭湯巡り温泉に近県へ飛んでいってしまったので、単身のんびりと。

焦げ茶色の地に、白で細く四角と斜め格子の入った大島紬?(きものなかむら)に、リバティの抽象柄の半衿を。

帯は大きなりんごと葉がざっくりと織りだされた八寸名古屋帯(きものなかむら)に、ちょっとねじれてますが角通し柄の帯揚げ(やゝ)、深紅に白縁の三分紐に、ぶどうのガラスブローチ(tento)を帯留めに。ぶどうりんごの葉の色に合わせ、懐中時計のタッセルを帯飾りに(つばめボビン)。

お太鼓は一見何だかわからないような巨大りんごどーんりんご。どこか北欧のテキスタイルを思わせるような柄の配置に、ワゴンでひと目惚れでした。ハート

足許はHARUさんのウレタンお草履(tento)に、無地にしか見えないくすんだピンクの鮫小紋柄の足袋。

バッグは、秋を待ってようやくおろしたオリエンタルな柄のビーズバッグ(四天王寺さん)にしてみました。

 

 

フリマに顔を出したあとは、ひとりでじっくりと見たかった展覧会をハシゴ♪きらきら
まずはパナソニック汐留ミュージアムで開催されていた「モードとインテリアの20世紀展」へ。

ファションに関する収蔵品を多くもつ島根県立石見美術館からの作品を中心に、20世紀前半のモードの歴史をインテリアとからめて紹介するという、ちょっと珍しい展覧会。
規模はさほど大きくはないのですが、見応えのある愉しい展覧会でした。キラキラ 緑

写真撮影OKの場所も設けられていているあたりが今時な感じででいいですね。
オートクチュールが主だった時代のモノづくりは、キモノともどこか通じるものがあるようで、とても興味深いです。

 

 

少し時間があったので、六本木へ移動して今度はサントリー美術館で展示中だった「鈴木其一|江戸琳派旗手」展へ。

こちらはキモノ割引がありました。スマイル
目玉作品の朝顔図屏風はやはり素晴らしいものでしたが、それ以外にも繊細で上品、また遊び心に溢れたもの、人物像に迫る展示なども充実。
ゆったりと堪能させていただきました。きらきら

 

帰りは階下の「とらや」へ寄り道。
ここのとらやさんは広々と開放感があってなんだか好き。東京ミッドタウンに来るといつもつい寄ってしまいます。

夕食の時間が近かったので茶寮はやめて、上生菓子をお土産に。プレゼント
フルーツコーデで梨のお菓子を買う(笑)なし

併設の展示スペースでは、盛岡の釜定さんの展示をやっていました。
偶然でしたが、私は釜定さんのモダンな南部鉄器が大好きでして、盛岡に行くたびに少しずつ買い足すのが楽しみ。まさに毎日のご飯はこの飯釜(羽釜)を使って炊いています。ごはん 姿の美しさゆえ、「玉三郎」と相方が名付けた(笑)鉄瓶も、毎日数回登場の働き者。
慣れるまでは少し手がかかりますが、心が豊かになる気がする魅力的な生活道具です。水玉

 

そんなこんなで、心地好い秋日和のなかの充実したひとりキモノ散歩でありました。キラキラ 緑

 

JUGEMテーマ:和装の愉しみ

 

 

ご覧戴き、ありがとうございます☆

↓ブログランキングに参加しています。クリックして戴けると、たいへん励みになります♪

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へにほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へにほんブログ村 ファッションブログ 男性着物・和装へ

0


    Calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    << September 2017 >>

    Archive

    Profile

    Handmade label





    KIMONO Booklog

    Mobile

    qrcode

    Link

    Search

    Other